白湯が一番うまい

水もうまい

厄年だから『ファスティング』で緩みをブッ飛ばしてみた

こんにちは。去年は前厄、今年は本厄のよしきちです。

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210116094345j:plain

 色々緩んでいた時の一枚

 

 

突然ですが、日本人がどうしても緩んでしまうタイミングをご存知でしょうか?
ああ、すみません。HBの鉛筆をベキッ!とへし折るくらい簡単な問いでしたね。

 

答えは勿論……

 

 

 

 

画像43 

そう、年末年始!

 

 


皆さんご存知の通り精神・肉体共に緩むのは、なんと8割が年末年始。

 

残る約2割は「折角だから」とか「元を取らなきゃ」
そんなよこしまな気持ちが DANCIN' IN THE SUNした時だと言われています。

それもやはり年末年始に良く見られますね。 

 

 

つまり、日本人は年末年始にダルンダルンに緩む!


 

何かと人が集まる年末年始には、各地で【美味いもの】が大暴れします。
今回の年越しのようなケースですら「ちょっと贅沢しちゃおうかな!」

なんてお取り寄せをしていませんか?巣ごもり用だなんて買い込んでませんか?

 

適度な美味いものはハッピーを呼ぶ素敵なものですが、緩みに任せて摂取すると大変なことになります。 

かく言う私もご覧の通り(※最初の写真)年末年始は緩みに負けがちです。

 

 


しかし一年の最後と始まりに、緩みに敗北したままで

3/5が厄年に当たる 女・30代を生き延びることができるか………? 

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210113212435p:plain

わかりやすい図

 

 

 

「NO!NO!NO!NO!NO!」

 

 

 

 

 

 

じゃあ緩みをブッ飛ばすには?


ファスティングしかない!

 

 

 

 

ファスティングとは:

断食のこと。ガンジーが抗議をする折に、僧が即身仏を目指す時の前哨戦でお馴染み。書いて字の如く食を断つこと。肉体は勿論、精神も研ぎ澄まされる。

 

 


タイトルなし

 

 

 

さあ、とにかく緩む年末年始。ファスティングで心身を引き締め
厄年の荒波を乗りこなすとしましょう。

 

 

 

 

  ~ここで突然のルール説明~

  • 18時間断食(ホテルの朝食だけ摂取)を行う
  • 家だと猫の餌を奪う恐れがあるのでホテル泊
  • ホテル提供の物は頂くが、他は酵素と多少の塩分のみとする
  • 日々の鍛錬の成果を記録し緩みを爆散する

 

 

\  頑 張 る ぞ ! ! ! /

ファスティングイメージ       ファスティングで調べたら出てきたフリー画像:横山ともやさん  

 

 

 

 

 

1日目 12月30日 ~大後悔時代の幕開け~


※前日から準備段階で食事を減らしており、いよいよ本格的なファスティングに入る。

 

 

7時

 起床して身支度。昨日の影響で空腹を持て余す。

 


8時
朝は食べるルールにのっとり軽めの朝食。
十六黒米のごはん、卵、ネギとわかめの味噌汁、白菜の漬物。


昼まで優雅に本を読んで過ごし、白湯を飲む。やたら飲む。

もう既にコーヒーが飲みたい。 

でもファスティングにカフェインは良くないとかで飲めない。

 

 

 

12時半

 同居人氏の昼ごはんを無の表情で見つめる。
猫のウェットフードってシーチキンみたいな匂いがするんですよ。
ご存知でした?

 

画像4

昼食・白湯

 

 

 

13時

 既にかなり空腹。まだ家なのに。まだ旅立ってもいないのに。

 

ホテルへ持ち込む装備の最終確認。

画像6

所持金785円

 

年始の小学生の1/30くらいしか持ってない。もうかなり大人なのに。

ホテル代は先払い、電車はICカードで払うので、本当にこれだけ。
カッとしてつい飲食店に飛び込まない為の防衛策。

 

 

 14時

バス~電車で移動を開始。駅前でワッフルの匂いに歯軋り。
ハンバーガー屋のポップに【松阪牛使用】とあるのを見て「正気かよ」と毒づく。

 

 

やってきた電車はかなり空いていた。

画像7

 

停車ごとに人が少しずつ増えるも、普段に比べれば驚きの広さ。


途中、海が見えた。どこまでも続く海。
焼いた貝に醤油垂らして食いてえなあと遠い目をする。

 

そのうち強風のため電車が止まった。
でもそんなことはどうでもいい。どうせ早く着いても何も食べられない。

 

乗り換え途中の蕎麦屋の香りに爪を噛み、ホテル最寄り駅の焼肉の文字を見てその辺の石を蹴る。飢えが理性と優しさを粉砕するのを初めて知った。

 

 

 16時

 ホテルに到着。

 画像8

今回お世話になるSakura Garden Hotel(桜ガーデンホテル)

 


こちらではファスティング用のプランが用意されているのだ!

無論、正月の間も!

 


部屋に入ると命の水が置いてあった。

画像9

1日分の酵素と水

 

 

 

グラスに入った酵素を夜3杯、朝1杯。4~6倍に希釈して頂く。
あとは水を2リットル飲む、ごくシンプルなプラン。

この時点で、これらが命を刈るために研ぎ澄まされた刃にしか思えない。

 

 

画像10

お腹空き過ぎて後悔が凄い。既にもう帰りたい。

 


こんなもんで空腹が収まるか!店主を呼べ!
脳内の美味しんぼが大暴れしているが、これも自分で選んだ道。
来年の本厄に向け。緩みに勝つため修羅の門を潜ったのは自身なのだ。 

 

 

16時半

夕飯に少し早い時間ではあるが、空腹に負けてまずは一杯目。梅味の酵素を飲む。

画像12

梅味・希釈前

 

一口飲んだ瞬間、エステのお姉さんに掴まって買ったことがあるのを15年越しに思い出した。あれは完全にキャッチだった。

それでも、何もかも皆懐かしいと思える程度に時は経っている。 

 

 

味がするものを口にして少しだけ人間性を取り戻した。

この隙に持ってきたものを配置。

 

画像44

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210111214221j:plain

本もストイックなラインナップ

 
 

パソコンとタブレット、付随する充電器がかなり重かった。

肩が3個くらい取れるかと思った。

 

入浴剤、ネックウォーマー、塩タブレット、ワセリン、眼鏡。

そして欠かせないのが足を冷えから守る厚手のタイツ。

経験上、ホテルのパジャマは貧弱としか言えないガード性である。
加えて、どれだけエアコンで部屋を暖めたところで足元は寒い

これを理解できていないと死ぬ。

 

 

装備も整い、やれやれと落ち着いた瞬間、空腹は笑顔で手を振ってくる。
急に顔を見せにやってくるのが母親と空腹。本当に勝手に来る。


……そう言えばフロントで謎の小袋を貰ったんですよね。

 

画像15

 

これはもしかしてチョコ……的な?な?
貰ったものは食べて良いルールですし? 

 

 

画像16

普通にアメニティーだった。

 

 

冷静になれば解ったはずだ。泣いてない。
まだこれを口にするほど壊れてない。大丈夫。

 

 

17時

 冷えてきたしここは風呂だ。風呂で気を紛らわせるしかない。
体重をとりあえず記録する。

画像42

50.3kg

 

風呂に浸かりつつ京極夏彦なら断食中も大丈夫」
謎の太鼓判を押された『虚談』を読む。


なのに早速スイートポテトがでてきた。話が違う。

 

 

 

17時半 

まだ夕飯の時間じゃない。早過ぎる。解っているが2杯目の酵素を飲む。
風呂から上がった瞬間飲む。

 

画像19

スタンダード味・希釈前

 

 

 


虚ろな顔で失礼します。こちらはレモン味っぽい。

画像41

 

レモン……。檸檬酎ハイ飲みたいしゲソ焼きが食べたい。
こんなにも食べ物のことを考えたことは無いかも知れない。

 

 

18時
note用の記事を書きつつ、塩タブレットを齧り白湯を飲む。
おまえたちだけが友達だ。
まずは水1本目(0.5L)を飲み切る。

 

 

 

19時
家電芸人見たさにアメトーークを流し見する。まんまと焼き芋が出てきた。

 

画像45

 

スイートポテトと組んでやがったな!そんな妄言が口から飛び出す。
耐えきれずに3杯目の酵素を飲む。これで今日の食事は終了だ。



続いて画面には焼き立ての食パンが出てくる。やめろ!やめてくれ!

耐えきれずテレビを消し、素早く高級食パンについて調べ始める。

もう誰も僕を止めることは出来ない。未だ使った事がないウーバーイーツを開く。

 

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210110203803j:plain

『距離が遠すぎます。正気ですか?』

 

そんな文字にたしなめられ、そっと画面を閉じた。

 

 

20時40分
白湯を飲む。これで2本目(1L)消費
とにかく空腹だ。集中力もくそもない。

何も書く気にならない。パソコンになんて向かってられるか!
タブレット2個目を口にしてベッドへ飛び込む。

 

 

21時50分

電子コミックでカレーの話を読んでしまう。

案の定カレーが食べたくて気が狂いそうになってきた。

 

白湯を飲む。白湯しかない。
気を紛らわせようとパソコンに向かい狂い豚カレーのPOPを作る。

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210110155628p:plain

 

 

カレーが食べたい。
ビリヤニが食べたい。

 

 

画像42

 

そうだ、前から行きたかった店について調べよう。
この戦いが終わったらあのビリヤニの店へ行こう。

これで楽しみが出来るってもんよ!

 



普通に正月は開いてなかった。

 

 

23時
全てを諦めて就寝。 

 

 

2日目 12月31日 ~好転反応との戦い~

 

6時45分

ベッドから這い出る。


2時、4時にも目が覚めたので眠りが浅い。

朝食を食べたい。
それしか考えていないがここに来た目的を思い出し、緩み打破の指標として体重を測る。

 

画像43

50.3kg→49.5kg
 

 

体重が減っているけど、あれだけ食べてなきゃそりゃあ減るでしょうよ!と毒づく。

毒出しの効果がここにも出ていることに驚きを隠せない。

 

昨日から気が付いていたけれど、水道の水がびっくりドンキー……と言ってしまう程にマズい。ハンバーグディッシュ食べたい。

 


朝の白湯を飲む。この時点で3本目(1.5L)を使い切る。

 

その後、朝風呂に入ろうとしたら風呂場に残ったカボスの香り (昨夜の入浴剤の抜け殻) のせいで思考が紫蘇に包まれる。

物凄くササミ焼が食べたい。こんなところに伏兵がいるとは思わなかった。



朝食の酵素1杯を飲み、追い白湯を飲む。
運動不足の為、軽い運動も欠かさない。偉い。

 

 

8時

朝ご飯を食べに来たが予想以上に人気が無い。

 

画像37

 

朝ご飯はお弁当にして部屋で食べられるので皆そうしてるのだろう。
しかし少しでも人間と会話をしたいのでレストランで食べる。

 

画像36

 待ちに待った食べ物だ。

味噌汁の味が濃い。ごはんが甘い。鶏肉がめっちゃ美味い。

きんぴらの輪郭がはっきりする。パイナップルが脳に直で届く。

 

しかし久々の食事のせいか、物凄くお腹いっぱいになる。
既に胃が小さくなり始めているらしい。

部屋に持ち帰ってちょっとずつ食べたい。

 

 

食後、飲み終わった酵素のグラスをフロントに返却し、新しいものを貰う。

 

画像29 

 この時の「(酵素)ありがとうございます」が今年最後の会話となった。

 

 

9時半

 4本目(2L)に手を付ける。酒なんて贅沢は言わない。炭酸水飲みたい。
この辺から頭痛と眠気が助走付けて殴りにきた。

耐えられずベッドに滑り込み寝始める。

 


12時
なんとなく起きる。

部屋から出る気はなく、掃除を断ったのでアメニティはドアの前に置いてある。

 

画像31

 

 

新たに水も増えたので、またもや白湯を飲む。これで4本目(2L)飲み切る。

 


気が付けばインド料理屋のホームページを見ていた。
夢のような写真が並ぶ。

 

 

 

チキンカレーミックスシーフードカレープロンキーマカレープロンサグカレーマトンブナオニオンクルチャサブジナンマトンカレージンガベーガンパーパドチーズナンタンドリーチキンチャイベジタブルカレーナンサグパニールガーリックナンビリヤニチキンサグカレーサダナンバトゥーラムグライナンチキンチャットラッシータンドリーチャパティキーマエッグカレーアルーチャットマサラコフタキーマベーガンカレーマッカーニプランタマッカニーナンプロンカレーマトンホットポットラムチョップダルマサラチャナカレーベジタブルチキンティッカキーマナンマサラパラオフィッシュカレープロンマッカーニマトンサグカレーベジタブルパラオアループランタインドデザート

 

画像30 

 

 

 

 

 

しかし冷える。食べてないからという説もある。
苦痛に耐えきれぬ時用に貰ったノンカフェイン紅茶を今こそ飲むべきだ。

 

画像32

 

 

画像33

 

味が付いた飲み物ってハチャメチャに美味い。

 

 

 

14時
気が付いたら地元の美味しい店を探して予約の空き状況を見ていた。

怖い。もう無意識の自分が怖い。
この辺でお茶の効果か身体が温かくなってくるも、頭痛に耐えきれず

「ええいもう限界じゃ!!」と鎮痛剤を投入。



薬が効くまでオモコロを見て気を紛らわそうとしても空腹で気持ちが悪い。

自分のスマホに食べ物フォルダがあることに気が付く。

 

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210110210333j:plain

どうしてこのタイミングで。
どうしてこのタイミングで。

 

 

 

自動生成されたそのフォルダをうっかり開きダメージを受ける。

 

 

16時

寒い。本日2度目の風呂へ。
5本目(2.5L)を飲み切る。しかし実家とそっくりの風呂だ。

 

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210116163921j:plain

 

更に今日は大みそか
うっかりすると帰省してる気分になるが今回は蟹も鮨も蕎麦もない。


ここにあるのは酵素と白湯、そして京極だけ。
何故こんなことになったんだ。あ、そうだ厄年だとか緩みとか言ってた。

 

緩んでて何が悪いんだよ!!

 

遂に身も蓋もないことを言い始めた。

 

 

17時
風呂から出る。こんな年越しは初めてだ。
訳のわからないパワポを作り始め、飢えに耐えきれず今日1杯目の夕飯。

 

画像34

 

2杯目は無意識に飲んでいた。怖い。

 

 

18時
引籠りっぱなしで座ってるか寝てるか。流石に身体が怠くなってきた。

同じフロアにマッサージ機があることを思い出し、外の世界へおでかけ。

画像41

誰も居ないそこに座り、1時間程宇宙を見る。

 

 

19時

今年最後の食事、3杯目を飲む。しかし怠い。なんなのだ一体。
調べてみるとこれらの怠さ、頭痛、眠気は好転反応というらしい。

 

好転反応とは
症状が改善する過程で一時的に起こる反応のことです。細胞の毒素や老廃物が血液中に流れ出る影響であらわれる、さまざまな反応や機能障害のことをいいます。ファスティング中に起こる頭痛や吐き気などは、好転反応の可能性が高いです。
https://www.dandy-house.co.jp/article/diet/6751/

 

そうかそうか、これらは全て必要な……
うわあああああ!!!!!怠いいいいいい!!!!!卵粥とか食べたあああい!!!!!!

 

-ここからの記録はかなり朦朧としている。

記事を書く
進まない
6本目(3L)飲み切る
オモコロ杯のルール見る
お腹空いた
書く
神社面白い
お腹空いた
だしのみたい
頭が回らない
うどん

 

 

 

21時

我に返ってタブレットを齧り、7本目(3.5L)を飲み切る。

ここで本格的な風呂へ。
まさかの今日3回目。風呂しか楽しみが無い。

 

今まで死んでいた腹の虫が急に鳴き始めた。早めの第九だ。



22時

昼寝たのに眠い。蕎麦がない。うどんもない。
紫蘇の匂いだけする。ササミ。

 

 

22時半

 猫と友人と共に過ごす同居人から写真が送られてきた。

f:id:Odekake_Simasyo:20210110211539j:plain


最早人を呪う力もない。年越しを待たずに寝る。

 

3日目 1月1日 ~破壊と再生~

 

6時半
目が覚める。
なんだかお腹が痛い。ねじ切れるように痛い。

なにこれ新しい病気?と思ったけど、どうも違う。ただ痛い。

 

とりあえず記録を取る。

画像41

49.5kg→49.4kg

 


予想よりも減っていない。こんなに腹が空いているというのに?

いや、腹が空いたより痛いが強すぎる。

 

歯を磨き、8本目(4L)の水に手を付ける。
急に気分が悪くなってきた。吐き気がする。吐くものなんて何も無いのに?

しかし吐いた。

コンポライアンスの関係上、色は明かせないが液体を吐いた。


画像39 

「オロロロロロ……ハッピー……ニューイヤー……」


呻き声と共に、最悪な1年の幕開けとなった。

 

7時

うがいをして白湯を少し飲む。変な汗が出る。終わらないタイプの悪夢。
立っていられなくなり、横になる。


今日は何の日?元日!!!

 

芋虫のように丸まり、そのまま布団に埋まる。
その後!夢と現実をさまようこと実に2時間!

 

 

9時

ろくでもない夢を3本立てで観たところで飛び起きた。

脂汗と吐き気は収まった。

食事をしていいものか謎だが、朝食は既に用意されているので食べることに。

 

朝の酵素を飲み、アポストロフィーを思わせる変な寝ぐせのままフロントへ。

 


今年初めての会話は「酵素ください」だった。

やはりハッピーに程遠い幕開けだ。そのままレストランへ行く。

 

画像35

 

なんか食べ物の味がくっきりするなあ、と1人で頂く。

野菜の青臭さが美味い。米って素晴らしい。豚肉と玉ねぎで世界は救える。

みかんってこんなジューシーだっけ?


それにしても今日も私以外誰も居ない。すごい。

時々お弁当を取りに来る人は居るけれど食事をしても一人。

 

あまりに人と喋ってないのでレストランの人に「ごちそうさまでした」に加え

「美味しかったです!」と元気よくお礼を言う一幕も。

 

 

10時

部屋に戻り、横になる。動くのがまだ怠い。
スマホで調べものをしたりボンヤリしたりしていたら時間が経っていた。

 

 

 

12時
起き上がり、置いてあった観光雑誌を読む。

 

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210116164004j:plain

フルーツ大福食べた~~い!

 


フルーツが食べたい。今食べたいすぐ食べたい。
変な動きでそう歌い出したので落ち着くために9本目(4.5L)の水を白湯に変身させて飲む。

画像24

画面には虚無な自分が映るばかり。
  
 
 

虚無を持て余し、今度は朝ドラみたいなヘッダーを作り始めた。

 

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210111213400p:plain

 

多分要らない。

 

 

 

13時半
部屋にこのまま居てはいけない。
本能がそう告げたので外に出ることにした。

 

川沿いを歩く。冷たい風が爽やかだ。
そう言えば今日は1月1日だ。

着物を着たちびっ子を含む、親子三代であろうファミリーとすれ違う。

 


川辺に下り、すぐ傍で流れる水を眺める。

画像22

私は何故こんなことをしているのだろう。
 

 

 向かい側。散歩する年配の夫婦と若いカップルが通っていく。

画像21

なんで私は鳥の足跡を見ているのだろう。

 

 

 

しかし、この辺りで変化が。

段々と飢えと食欲が落ち着いてきたのだ。

 


所要があり立ち寄ったセブンイレブンさっきあれだけ食べたかったフルーツサンドが目に飛び込んでくるも「私には過ぎたるものです」と謙虚な気持ちが芽生える。

あんなに輝いていたホットスナックは灰色だ。


これが……悟り?

 

散歩から戻るとフロントで甘酒を頂いてしまった。

 

画像28

匂いが苦手で飲んだことが無い。でも頂いたので飲む。



「あまい、うまい」


自然とすごく頭の悪い感想が飛び出した。今まで飲まず嫌いだったようだ。
元日に新しい私デビュー、ってね。

人と喋らな過ぎて面白くない独り言も絶好調だ。



15時
10本目(5L)に手を付ける。
noteに去年の記事まとめを描く。やっと頭痛、怠さも収まり集中力が出てきた。



16時半 
白湯を飲みつつ書く。絶好調!誰も僕を止めることはできない。

画像20

 

 

17時半
書き終わって一息。

食欲が大分落ち着いてきたせいか、完全にカレー・ビリヤニへの未練を振り切る。

あれだけ未練タラタラだったのに。

 

この辺りから本格的に食欲はない。でも腹は減るゾーンに突入していく。

人体の神秘。

 

 

18時 

夕飯1杯目。

画像46

なんだかんだ味は美味しい


しいたけ占いを読んだり、面白い記事をひたすら読んだりと忙しい。
2,3杯目も続けて飲む。

 

 

19時
また別の記事を書く。勤勉。
不思議とアレが食べたいコレが食べたい欲が消え失せるも

腹は鳴っている。不思議!

 



20時半 
風呂に浸かる。
京極夏彦をやっと読み切ったがまさしく虚談だった。

すっきりする話が一つも無くて凄い。


水摂取量は12本目(6L)に突入。寝るまで記事を書き進める。

 

 

22時
就寝。

 4日目 1月2日 ~日本の夜明け~

6時45分

起床。
腹に鈍痛。どうも生理ちゃんが遊びに来たらしい。

普段きっちりしてる勢だが3日早い。ファスティングの影響だろうか。


軽く風呂につかり、記録。

画像40

初日50.3kg→49.2kg
トータル1.1kg体重が減った。

 

最早食べたい欲が湧かなくなってきた。やっぱり人体の神秘。


13本目(6.5L)の水を飲み軽い運動をし、久々に化粧をする。

そう、この数日ずっとすっぴんだったのだ。

 

 

8時過ぎ

朝食へ。
相変わらず人が居ない。来てもやっぱりお弁当を受け取り、帰って行く。

 

画像25

 

味噌汁から出汁を感じる。うまみ。漬物の歯ごたえ最高。

切干大根の素朴さが良い。みかんは最早スイーツ。

 

でも食べたい欲が湧かない身にとって、このしっかりした食事は多すぎる。

初日の自分に分けてあげたい。

 

 

9時
部屋に戻り片付け。

11時のチェックアウトまで、はてなブログを作るなど作業をしホテルを出る。
荷物は相変わらず重い。4つ目の肩が取れたかと思った。

 

 

帰りも電車は空いていた。

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210111195939j:plain

換気対策もばっちりで少々冷える。

 

 

ようやく自由に食べられる昼ごはんをどうするか考える。

何も浮かばない。

 

行きの時と同じく、窓からは海が見えた。

でも、焼いた貝を食べたいと思わない。

 

 

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210111204356j:plain

 

 

 


駅に着くと蕎麦の香りが、ワッフルの匂いが、松阪牛の文字が

おつかれっす!」そう声を掛けてくる。


それでもピンとこない。

バスに乗り、重たすぎる荷物を抱えて帰宅。同居人の姿はない。

 

 


結局、急に食べるのも良くないだろうと茶わん半分程のご飯を雑炊にして頂く。

 

 

 

 

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210111204948j:plain

 

 

 

 

 

猫を吸い、帰ってきた同居人氏と共に録画しておいたM-1の舞台裏やガキ使の特番を見て呑気に過ごし、夜は鍋を食べた。

しかし、びっくりするほど胃が小さくなっている。

控えめな量を頂き、デザートに食べた市販のフルーツヨーグルトが甘すぎると感じる。

 

 

 

「これはもしかして……?」

 

 

 

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210111205025p:plain

緩み、打破です。

 

 

 

 

 

 f:id:Odekake_Simasyo:20210110141513p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Odekake_Simasyo:20210111213802j:plain

 

~今年一年、健やかに過ごせますように~
~大した努力もせず8億円手に入りますように~
~もちろん戦争にも反対です~